ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

河津の桜~約束のお花見

ちょうど1年前。私と相方は

「仕事が一段落したから一緒に河津桜を観に行こう」と約束をしていました。

そして、それは叶いませんでした。

去年の今頃。相方は急激に食欲が衰え、みるみるなにも食べることができなくなってきた頃でしたから。思い出すと今も目がクルクルと回る思いがします。

人間の感覚って、変なところがきちんとしてるんですよね。

あの頃の空気とか、季節の風とか、光とか。

そういうので、ふと思い出して、フラッシュバックみたいになっちゃうんです。私が。

いやはや・・・なんで、相方が恐怖とか苦しさから立ち直っていこうとしてるのに、私がこうも過去の怖かった記憶にとらわれてしまうのか。困ったもんです。

でも、フラッシュバックはどうしょうもないと思います。臨床心理士の先生に伺ってみたんですが、「フラッシュバックきたー!!!」って受け止めていくしか方法はないんだそうですよ。ならば、私も受け止めていかねばなりませんな。

まあ、そういうごちゃごちゃした事情は置いておいて。

昨年はホテルの予約までしていたのに土壇場キャンセルしてしまった河津の桜を、リベンジで観に行ってきました!!

楽しい記憶も積み重ねていきたい

河津桜

河津の桜です

きれいでしょ。きれいなんですよ!

河津桜というのは、2月から3月まで約1ヶ月程度咲く、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配の桜です。

河津町の飯田さんという方が野原にあった1本の木を見つけて育てたのが始まりとのこと。(詳しくは公式サイトをご覧下さい、下記にリンク貼ってます)

濃いピンクが特徴的。原木はちゃんと残っています。大きくて綺麗です。

河津桜の並木

土手に延々咲いている桜の並木

今週、2月23日土曜あたりが最高の見頃なんじゃないかと。河津町内会駐車場の管理のおじさまが言ってましたよ。行くならもう、今しかないっすよ、あなた。

河津桜のアップ

どこからみても綺麗な桜

以上、相方が撮影した写真でございます♪

下記公式サイト様に河津桜の由来なども詳しく記載されています。たった1本の木がみんなに愛されて町中、日本各地に広がってるなんて素敵ですよね・・・。

www.kawazuzakura.jp

 

相方と2人で、やっと見ることができました。

こうして一緒に季節を重ねていこうねと改めて約束をしました。

きっとかなえていこうと思う、大切な大切な約束です。

とりあえず、見たらしあわせいっぱいになる河津桜。ぜひ、おでかけください。

マジ、おすすめです。