ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

《オトナの社会科見学》JAL SKY MUSEUMへ行ってきました

無事、CT検査も終えて。

いよいよ復帰のための体力作りなど・・・と、ますます家事に力をいれたり(?)散歩の距離を伸ばしている相方ですが、通勤に必要なのは電車に乗ることですな。

癌の治療は一段落したけど、お腹には傷があるのです。身体を動かすことにもちゃんと慣れておかなくちゃなりませぬ。

 

www.mizutamado.net

 

「ちょっと電車に乗って、どっかいってみようか?」という話になりまして。

それならば、相方が大好きな飛行機を思う存分、観に行こう!と話がまとまり、JALの工場見学に申し込んでみました。

JAL SKY MUSEUMとは・・・

www.jal.co.jp

くわしくはこちらから是非↑↑

主に、大変貴重な展示品を拝見できること、JALの歴史、空の歴史がわかること、

30分程度ですが航空教室で整備のスペシャリストから直接講義を聴けること。

そしてメインは工場内の見学・・・!!

日によって違うとは思いますが、工場内を実際見ると、その大きさに圧倒されます。

しかも、これだけ盛りだくさんでありながら・・・無料です♪

(その分ミュージアムでお土産を買いまくれるぜ!!)

相方も思わず少年に戻ってしまう、飛行機の魅力

JAL 飛行機

ただいま整備中

これは上の階から見た状態。もっとそばにいけますが、ちゃんとスタッフの方の注意を聞いて、指示に従ってくださいまし。

ヘルメットつけたら、飛行機のそばにも行けます♪

飛行機と格納庫から見る空

翼は空を恋しがってる

なんでも擬人化するのはおかしいかもしれませんが。

私は、この飛行機が空に帰りたがっているように思えました(*^-^*)

整備工場のドアが開いて夕日が差し込んできたのですが、その向こうに空が広がっていて・・・なんだか映画のようでしたよ。

着陸する飛行機

次々と帰ってくる飛行機

これはスカイマークさんの飛行機でしたが、夕方は山手線並のラッシュで飛行機が次々と風を受けながら着陸してきました。飛行機って風を受けながら飛び立ち、風を受けながら着地するんですね。初めて知ったわ(駄目オトナ)綺麗です。ほんと綺麗。

見飽きることがありません・・・・。

もっと元気になったら飛行機でどこへでも行こうね

帰り道。

ふたりでそう話しました。

今日は飛行機を思う存分みて、話を伺って、写真撮って、思い切り楽しかったけど。

今度は見るだけじゃなくて一緒に旅行に行けますよーに。