ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

干し芋作ってみました!自作は作ることが楽しければいいんだよ

相方の味覚の変化 ある意味、味覚が広がっております

胃がんのため、胃を切除した後、相方の味覚はかわりました。

胃を切除する前まではお芋、カボチャなど、甘くてねっとりしたものはほとんど食べてもらえませんでしたし、果物もあまり好きではなかった様です。

手術後、だんだん傷も回復して元気になってきてから、食事は少量を1日5、6回に分けて食べるようになりましたが、お芋、カボチャ、果物が大好きになりました。

「俺、味覚が広がったよな!!(^0^)」

・・・・代償がでかすぎるだろ・・・と、とても言えないほど、いい笑顔で相方は言うのです。どうぞ、ワタクシの心中お察しくださいませ。

お茶

おいしいおやつが食べたいですよね

干し芋のリクエストを受けまして

そんな相方のために、秋は焼き芋を焼く回数が増えました。お芋は栄養価も高くて焼くだけで美味しく食べられます。

 

www.mizutamado.net

 ↑↑こちら、ご覧ください。ほんとおいしい焼き芋ができますよ♪↑↑

で。そんな中で相方が言うのです。

「干し芋ってうまいんだってな?」

どこで聞いてきたんだ、相方。干し芋なんて今まで見向きもしなかったのに。

相方、食に対しては非常に貪欲です(褒めたい。ほんとこれは褒めたい)

おまたせいたしました、干し芋つくります!

干し芋に適したお芋があります。

ねっとり系のお芋が適しています。八百屋さんで手に入れやすい品種ですと

  • 安納芋
  • シルクスィート
  • 紅はるか

など。

今回、安納芋で作ってみます。

干し芋の作り方の流れは…

  1. 蒸かす
  2. 切り分ける
  3. 干す

この3つの行程でできあがります。留意点としては以下のとおり。

  1. 炊飯器を利用しても大丈夫です。芋を3本程度をカップ3杯のお水で炊飯しても良い具合にふかし芋が出来上がります。
  2. 糸を使って切るといいとか、言われてますが実際にやってみると芋の形によって綺麗に切れたり切れなかったりです。私は包丁で切りました。
  3. 切り分けた厚みで味に影響がでました!細かいことを言うようですが8mm程度の厚さがいい仕上がりになるように思えます。
  4. 干す際には、乾燥野菜ネットがあるといいと思います。

 

 メリットとしては

  • 虫がつかない
  • 鳥につつかれない
  • ほこりがつかない
  • ちょっとした雨を防げる
  • おうちに取り込む時に楽

虫、寒くなっても出ます。あたたかな日が照る日には出ます。注意しましょう。

鳥。鳥さんはお芋大好きです。ものすごく目敏いです。注意しましょう

ほこり。ご近所の布団のバフバフしたほこりが襲いかかってきます。注意しましょう

雨は絶対気をつけてください!当たると最大の敵、カビを生じます

雨が降ってきても干しかごがあれば一気に家に取り込めます

梅干しを干す時のザルで干してもいいかんじではないかと思いますが、平らな場所が必要になりますので、ベランダなど、洗濯物と一緒に干さなくてはならない場合など、住宅事情によっては不向きかもしれません。その点でも干しかごいいです。仕舞うときもペチャンコになるから収納場所もとりません。

気温によりますけど関東地方なら1週間以内に、出来上がりました(2018年11月現在)

干し芋 干している

芋、切り方が下手で厚みはばらばら

ほした状態で2回朝を迎えたらひっくり返してさらに2回の朝を迎えたところで堅さがいいかんじだと判断して完成といたしました。干し加減は好みでいいのではないかと思います。

実食!

というわけで、出来上がりましたよ

 

干し芋

完成した干し芋

安納芋を4本使いました。厚さは8mm程度切ったのが一番食感がよくておいしさがわかりました。色はこのように濃くて、ビジュアル的に地味でございます。

干し芋。焼く前、焼いた後

焼く前と焼いた後。焼くとおいしそうな色になります。

グリルで焼き上げました。3分から5分の弱火で炙る感じです。

正直なことを言おう。自家製なら焼き芋の方がおいしい(ひなたの意見です)

すいません・・・ほんとにぶっちゃけた意見ですいません。

ご自宅で自作した場合、焼き芋のほうが味的に失敗がないかもしれません。干し芋は手がかかるし、時間もかかります。そのわりに甘さがいまひとつ感じられなかったんです。おいしいです。でも焼き芋の方がもっとおいしい

安納芋を保存食にするのならば悪くはないかと思います。

モグモグと噛みしめるたびに甘みがじわっときます。食感もしっかりしているし、干し芋がすごく好きだったら自作もありかなーと思います。

相方のご意見

焼き芋の方が好きかもしれない・・・

遠慮がちにそう言ってくれました。うん。私もそう思うよw

でもね、自作って作ること自体が楽しいんだ。だからこれでもいいかも。そう思います