ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

春の支度をはじめましょう

癌はサバイバルできても寒さにサバイバルできてません。

「だめだ、外出無理」

「い~よ~家に居ようよ~寒いもん」

「そうだねっ♪」

で。

三連休もおうちでヌクヌク過ごしてしまいそうです♪

いや、これは怠惰ではないのだ!疫力の落ちまくってるからなのだ!

まるい花飾り

ずっと寒いわけではないのだ

お正月中は「体力取り戻さなきゃ」とウォーキングに精を出していましたが、私の冬休みが終わり出社するようになったら、相方はすっかり「寒いからおうちでぬくぬく♪」というのんびり生活に突入しております。

正しいです。だって風邪シーズン絶好調ですからね。

まだ白血球は正常に戻っていないと思われるので、ウィルスなんぞに捕まるわけにはいきません。風邪は万病の元。免疫が落ちた相方を危険にさらすくらいなら、いっそ家に籠もっていてもらうほうが安心というもの。

消極的な風邪予防かもしれませんが、お散歩、ウォーキングはできるだけ平日中心にしてもらって、人が多い土曜日曜の外出は最低限にしてもらっています。

せっかく戻ってきた体力、ここで風邪のために消費するわけにはいかんのだ。

表向きも水面下でも相方の職場復活の準備が進んでおります。

年末から正月明けにも、相方からの職場からは頻繁に連絡が来るようになり、各担当者様との話し合いが続いています。

こちらの状況と職場の状況のすり合わせです。癌は2人に1人かかると最近はCMでも注意喚起していますが、私の体感としては「癌になった人、初めて見た!」と言われることの方が多いです。だから必要以上に気を遣われてしまって恐縮してしまうことも多いです。

うちらが「よき前例」になるように。

なんとか職場との連携をうまくやっていけたらと思います。

体力戻すのも大事だけど、私が気にする見た目問題

体力を取り戻すのは、相方にがんばってもらうしかないのですが、私が気にしているのはもう一つ。

相方の見た目。

めちゃくちゃ痩せてしまったマイナス20kgの身体。そして、一時期よりは改善されてきてますが、お肌の調子。抗癌剤のせいで肌のターンオーバーが乱れていると思われます。吹き出物は減りましたが肌のくすみはまだ改善の余地があります(力説)

職場に戻ればいろんな人に会います。見た目だって大事。出会った人全てに癌サバイバーなんですよ~とお話できないですからね。

相方も職業人。

出会う人に気遣いを頂くばかりではいられないです。時には人を勇気つけ、一緒に頑張ろうというキモチに導いたり、調和したり。人の中で活躍していくんです。

そんな時、やたら顔色が悪いんじゃ志気にも関わるかもしれませんから。

わたくしの女子力をかけて相方の美肌改革を推し進めていく所存。

そして痩せた身体には、合うスーツを新調しなくてはならないと思います。

これは楽しみです。長身でスラッとしましたからね。

ふふふ、ふふふふふ(不気味な微笑み)私のスーツ萌え欲求が叶うと思います。

まったくの余談ですが。わたくし、男子のかっこよさが3割増すグッズ

スーツ、白衣、ライダーベルト

だと、幼い頃から固く信じています。本当にどうでもいい情報だな。

腫瘍内科先生は言っていた。「心配はなんの役にもたたない」と。

ほんとのことを言うと、ひどい状態の頃のことが一番頭にこびりついていて、相方はこのまま復帰しても大丈夫なんだろうかと、心配してしまうキモチが私にはあります。

言葉を重ねるとネガティブなことしかでてこない・・・。

一番そばにいる私がこんなことじゃアカンと思っているんですが、まだ身体に力が入りっぱなしなんですよね。私自身が。

妻は怖がりで困ります。

腫瘍内科の、あの素敵な先生はおっしゃいました「心配はなんの役にも立たないよ」と

だから。

うん、私自身も春を迎えるために意識を癒やしていくことが必要だと思います

ずっと一緒に歩いて行くためにも。復帰に意欲的になっている相方に遅れることなく。

春の支度をはじめましょう。