ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

《完成が》寒さに激弱な相方に楽しい冬を過ごして欲しい。干し柿、ハジメマシタ《楽しみ》

そろそろ朝晩の空気が冷たく、冬を感じさせる雰囲気になってきましたね。

我が家は寒さへの警戒を強めています。なぜなら

 

相方、去年の今頃より20kgも体重が減りましたし!

体がなかなか寒さに立ち向かえていない感じです。20kgですよ、20kg。

ぬいぐるみ脱いだくらいはありますよね、ええ、脱皮とも言えます。

寒さがジワジワと身体を攻めております。ちょっぴりつらい冬になるかもしれません。厚着や室内の工夫をすることで、少しでも快適に過ごして欲しいのですが、毎朝の寒さがつらそうなのです。気持ちが萎えちゃう。なんか冬の喜びってないものですかねーと思っていたんですが・・・。

おだやかな秋の風景のミニチュア

寒さや冷たい風をちょっぴり喜べる「コト」をはじめました

先日、術後初の遠出で茨城へ遊びに行きましたが、その時に良いものを買いました。「干し柿制作セット」800円です。巨大な渋柿が10個と吊す為の紐がセットになってます。なんて親切なんでしょう。

吊した干し柿

さっそく吊してみました。

この渋柿、けっこう大きくて卵2つくらいの大きさはあります。吊し甲斐がありそうですよね。完成したら全工程お知らせいたします。待っててね♪

 

毎日育っていくものを見ると楽しいじゃないですか。

それが食べ物なら、なおうれし!という食いしん坊な夫婦です。

朝が寒くても、風が冷たくても「柿がよく干せていいよね!」と思えちゃう(やや無理矢理)

「今日寒いね」

「柿干し日よりですなあ♪」

ってな会話をしつつ、うちら、がんばってます♪

↓おぉ、がんばれや!と思ったらポチッとヒトツ↓