ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

全人類にすすめたい。薔薇を育ててみませんか

「ひなたさん、薔薇ってストレス解消になるんだって。いっぱい育てていいからね!」先日の私の体調不良以来(後述)相方がめちゃめちゃ私の体調を気遣ってくれるのはありがたいのです。この言葉も彼流の気遣い。いっぱい育てていいってwww言われてもwww植木鉢これ以上置けないんですけどwwww

うちには庭なんかないんだぜ、相方。(真顔)

人類の全ての人が1鉢の植物を育てたら、世界は平和になる(と思う)

花でもいい、木でも良いから「これは私だけの花(木)」を全人類が持ったら、世界は変わると思うんですよね・・・というドリーム抱えている私です。特に薔薇はいいですよ。適度に手がかかり、そして見て美しく、香りもいいし。視覚、嗅覚を刺激し、さらにたまにトゲで痛覚も刺激してくれます!薔薇、最高です。

薔薇とはなびら

とりあえず、私の薔薇を見てくれ!!

天使羽のような花びらを持つ純国産の薔薇、ガブリエル

薔薇 ガブリエル

天使の花 ガブリエル

花びらは、中央が紫、外に向かって白くなるグラデーション。フリルのようになっていて完全に開花したらまるで天使の羽のような薔薇。秋咲きと春咲きで姿が少し変わります。どちらも綺麗です。春はゴージャスに咲き、秋咲きはコロンと丸く咲くのでかわいらしくなります。強香種で朝は周囲に強く香ります。季節でいろんな顔を見せる、おっとり系の美女です。薔薇の育種家、河本純子さんがお作りになった日本の薔薇です。

ミニバラの良さが凝縮した可憐さ、チュチュオプティマ

ミニバラ チュチュオプティマ

バレリーナの衣装が語源。チュチュオプティマ

かわいい。とにかくかわいい!ミニバラは樹高が30cmから40cmのコンパクトな薔薇を指します。小さいながら半剣弁高芯咲きという薔薇らしい形で咲く存在感のある薔薇です。

色はピンクから白へのグラデーション。写真は秋咲きなのでピンクが強いですが、春は透明ピンクと言いたくなるような儚げな色が可憐です!抱きしめたくなる美少女薔薇。

油絵に描かれるようなクラッシックな姿 アンティークレース

薔薇 アンティークレース

アンティークレース

ご覧の通り、咲き方もゴージャスに花束のように咲き誇ります。色はオレンジから黄緑がかったイエローへのグラデーション。色の複雑さも魅力のひとつ。そしてなにより花の保ちがいいので切り花にしても楽しめます。葉っぱの色も濃くて「映え」る花です。香りは弱めだけど、それでもとっても魅力的。

アンティークレースの変異種 ロマンチックレース

薔薇 ロマンチックレース

ロマンチックレース

アンティークレースの変異種ピンクとオレンジのグラデーションが乙女満載なかわいい花。性質はアンティークレースと同じで、房咲きで花の保ちが良いので春、秋の切り花には大変重宝します。さらに花もたくさん咲くので長く楽しめます。名前のとおりのロマンチックな花束です。絶対、2種揃えて育てて欲しい!並べるとほんとにヤバイです。スーパー戦隊の登場名乗りくらいヤバイです。まぶしくて直視できないほどです。(語彙力)

花言葉は「奇跡」ブルームーン

薔薇 ブルームーン

ブルームーン

ブルームーン、青い月。「ぜったいありえないこと」を意味する言葉なんですが、それが、この花の名前になりました。青い薔薇は育種家の方々の長年の夢だったのだそうですが、藤色の青系薔薇として今から50年前に生まれた薔薇です。花言葉は「奇跡」。花の色の美しさもさることながら、別名「香りの薔薇」とも呼ばれるほどの強香種です。

大輪、強香、強い樹勢の3連コンボ。わりと育てやすい薔薇です。

(どうでもいい情報ですが)ひなたが薔薇にはまったきっかけ

少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)

少女革命ウテナ Complete Blu-ray BOX(初回限定版)

 

 この作品のせいです・・・そう、全てはこの作品のせい・・・

薔薇になれなくても、せめてそのそばに。そういう感じ。薔薇を触っているとこのアニメを観ていた時の気持ちに何度でも戻れるんです。

いさぎよく、かっこよく、生きていこう。わたしは世界を変える・・・って。

薔薇の香りの効能

そもそも薔薇は、当時は香水として使うのではなく、お風呂に入れたり、スキンケアなどに使われる事が多かったそうです。

  • 女性ホルモンのバランスを整えてくれる
  • 血のめぐりを良くしてくれる
  • 「冷え」「むくみ」「肌荒れ」に効果
  • 女性ホルモンの乱れからくる生理痛や更年期症状の緩和

また香りを嗅ぐだけで血中コルチゾールストレスの最も一般的な指標)を下げる効果も認められたとのこと。

育ててると、確かにそれは感じてます。香料の薔薇もいいけど、生花の香りを知って欲しいなあと。姿を見て花の香りも一緒に感じてもらったら、ほんのひとときでも心は安らぎます。

だから、みんな薔薇を育てたらいいのに・・・なんてドリームを考えてしまうんです。

薔薇はカウント2.9で立ち上がる強さがある

薔薇は手がかかるのか?

薔薇って難しいでしょ、手がかかるんでしょといろんな人に言われます。そりゃ、年間にはルーティンで行わないといけないお世話がいろいろありますが、それは「季節の支度」なのでなれてしまえば「行事」みたいなもんです。薔薇と一緒に過ごしているんだな~と感じて、愛着がわくし、ほったらかしでも育つお花もいいんですけど、手助けが必要なお花も魅力がありますよ♪(とゴネてみる)

実はミニバラよりも大きい方の薔薇の方が手がかからない

これ、ほんとです。

あの京成バラ園のスタッフさんも言ってました。「なんで皆さん、ミニバラ買っていくのかなあ、手がかかっちゃって大変なのに」って。私もスタートはミニバラですが、普通の大きさの薔薇を育て始めた時に「なんて楽なんだ!」と感激しましたもん。ミニバラ大変。虫いっぱいつくし、病気にもなりやすいし。(品種にもよりますが)薔薇を育てたいと思われたら、是非普通サイズの薔薇を検討してみてくださいね。虫にも病気にも反日陰でも育つ、わりと放置ぎみでも大丈夫な品種も近年たくさんでてきています。

でも駄目になったらどうしたらいいの?

実は。上記の薔薇のうち、手のかかるミニバラのチュチュオプティマを駄目にしてしまったことがあるんです。

私の知識が少なくて、コガネムシに食べられてしまって気がついた時は手遅れかというほどボロボロにされてしまいました。コガネムシの幼虫に根を全て食べられたのです。

気に入っていた薔薇だけにショックが大きかったです。

(これがきっかけで勉強してローズコンシェルジュのお免状頂いたわけです。)

薔薇は強いんです。

私の手元にはマッチ棒程度になっちゃったチュチュオプティマしか残らなかったんですが、これを挿し木しました。

そして2年かけて花が咲くまでに戻しました。

薔薇は強い。カウント2.9で堂々と立ち上がります。諦めちゃそこで試合終了ですよ。薔薇は咲きたいと言っているんです、だったら咲くんです。

綺麗で儚げで精密機械のように難しさを感じるかもしれませんが、生命力あります。それを信じて一緒に過ごしてみると薔薇は、いい友達になって、今度はこっちを助けてくれると思います。いろいろほんとにありがとーって感じなんです。

最後にひとこと

ストップ!チュウレンジバチ

ノーモア!コガネムシ!

これをスローガンに、わたくし、薔薇と過ごしていきたい所存です。

(伝わる人にだけ、伝われwwww)

 

 ↓↓ひなたの体調悪かった話↓↓ 健康第一です、皆様どうぞご自愛ください。

www.mizutamado.net