ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

毎日おべんと。4月上旬

弁当画像ばかりすいません。

毎日せっせとお弁当生活です。これが、意外とたのしい・・。

 

胃のない彼のお弁当で心がけることは

油モノは控えて、野菜を多く。ご飯と脂分とタンパク質のバランスよく

そして量はすくなめ。

 

f:id:mizutamado:20190405170615j:plain

この日のポイント:鶏団子鍋の具を使って鶏つくねと大葉。

 

f:id:mizutamado:20190405170502j:plain

量さえ少なければ、怖いことは起きません。

怖いことというのは、胃がないので起きやすい「血糖値スパイク」そしてダンピング。

まあ、難しいこと考えずに。

この日は↑ カニっぽいウィンナー♪

 

f:id:mizutamado:20190416154117j:image

↑少量なら揚げ物でも大丈夫。

唐揚げ弁当も作ってみました。

この頃のリクエストは「梅干しだけは毎日入れてくれ」でした。

・・・・リクエストが梅干しで、ややがっかりw


f:id:mizutamado:20190416154057j:image

↑安定の鮭弁。 鮭と卵があれば豪華な気分。黒豆は私が大好きだから。ついつい登場


f:id:mizutamado:20190416154121j:image

卵焼きは欠かせないのですが、ただ役だけじゃな~と海苔を巻き込んでみたり。

巻き込み焼きシリーズでもやってみようかなとか。

 

まあ、こんな感じで続いています。

ぼつぼつがんばります。