ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

体重と冬支度と先輩の助言

すっかり、寒くなってきました・・・

 

本格的な寒さを前に、相方の抗癌剤の後遺症など心配しつつ。

それでも、なんとか無事に生活しています。

f:id:mizutamado:20191121132907j:plain

そろそろマフラーな季節かな

皆様、もう、冬の衣替えはお済みでしょうね。

相方、お洋服がないのです。

相方、癌になる前の体重から20キロ強、痩せました。

 

着るスーツがない問題。(スーツ以外もないですけど、とりあえず、一番いっぱい着る時間が長いのはスーツですので)

スラックスはベルトでどうにかなる問題じゃないし、上着も小学生が高校生のジャケット着てるんですか?!状態で・・・。

 

なのに、なぜか、あの男は、4月に復帰してから

「大丈夫だ。体重くらい、すぐ戻る」

と、言い続けて自分の服の見直しをしようともせず。

春を過ぎ、夏を越え、秋だからもう、寒くなったらどうするんだよと私が言うのに

「大丈夫、体重は戻る」

戻すつもりなのか、貴様~~~~!!!!(妻、ブチ切れ)

 

そんなある日。

私、町内会でお世話をしてくれているおじさまと世間話をしておりました。

おじさまは、30年前に胃癌になった癌サバイバーの大先輩。

 

「ダンナに言っておきな。体力もつく、メシも食えるようになる。

だけど、体重は無理だ。体型は元通りにはならないね」

 

おじさまは続けて言いました。

「俺も会社勤めだったからわかりますよ。ダンナもスーツの買い換えをためらっているんだろうけど。諦めろと言っておきなさい」

「腹のほうは、5年くらい。5年でまあ、慣れてくる。大丈夫だよ」

 

「大丈夫だよ」と、言ったおじさまの顔はほんとに優しかったです。

先輩の言葉、ありがたや。

 

相方はまだ、ほっそりしちゃった自分の身体に慣れていないんだと思います。

そして、だんだん身体の調子が良くなってきて、抗癌剤の後遺症も、時々は忘れて過ごしている時もあったりして。

また、ぜーんぶ元通りになる!はずだ!

そう思って、スーツを買い換えることができないのかなと・・・感じてます。

でも、癌サバイバーの先輩の言うとおり、体型だけは元には戻らない確率が高そうです。

 

今も体調が良ければだいたい70キロくらい。

調子悪いとサクサク簡単に体重が減ります。

仕事もちょっと無茶すると5キロとか1日で減るので、私としてはハラハラします。

今の身体は、普通の人の消耗の仕方とやっぱりとても違うみたいです。

(でも2日くらいで回復します。回復力はけっこうあります)

 

じゃさ~!90キロのデブ(おい)の身体の方がいいのか?というと

本人としては「デブ歴」長かったですし、それが本来の姿だったわけですからね。

デブはデブなりに、自分の身体を愛していたわけですよ!!!

現在の70キロの身体は癌を患ったから「なってしまった」身体なので。

すらっとして、かっこよくなったけど、複雑な気持なのかなと・・・。

 

この冬は、身体に合う服を少しずつ増やし始めようかと思ってます。本人も町内会のおじさまの言葉と励ましに、思うところがあったみたいで。

クリスマスセールあたりにお洋服、買い換えようか?なんて言ってました。

 

私はちょっと楽しみです。

似合う服も増えたと思うんですよね。だからいろいろ着てみてほしい。

いろんな服を着て、似合う服をいっぱい見つけてさ

 

今の身体、もっと好きになってくれたらいいなあ。