ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

あの日見た花の名前を相方に教えたい

良い季節になりました。

私達が住んでいるところは、天気の良い日だと本当に穏やかでキモチがいいです。

相方は職場復帰してからまた体重が落ちてしまいましたよ(悲鳴)

抗癌剤治療中は15kg減で、体重減少が止まったのですが、職場に復帰すると活動量も増え、それに従いまたまた体重が減りまして、結果20kg減。

だんだん、うらやましさ通り越して怖くなってきました。大丈夫か、相方。

 

2019年5月現在、身長180cm 体重69kg BMI 21.3

あ。標準値には入ってます。理想は71kgらしいので誤差範囲内かと判断。

活動量は増えても食べる量は増やせないし、カロリー高いモノは内臓の負担になって消化不良起こしちゃうし、なかなか難しいところです。

この夏は気をつけなくちゃな・・・。夏バテとか、夏バテとか、夏バテ。

f:id:mizutamado:20190518163646j:plain

日々の積み重ねが大事

体力をつけたくても、急激な運動もなかなか難しいわけなので、主にウォーキング。お散歩が私達のできる最も安全で楽しくて長続きできそうな運動です。

歩きますよぉぉぉ

休日は1万歩軽く越えるウォーキング量です。

が!

いま、1万歩歩くことはあまり推奨されていません

1日トータルで8000歩、中程度の負荷、つまり大股で歩くこと。

こんなもんでいいんだそうです。シューフィッターさんにお伺いした話です。

むちゃくちゃ距離を歩いたりするより大股で歩くことだけを心がけたら十分な運動量になるんですね・・・。

 

そんなわけで、散歩を楽しんでいる私達ですが。

季節がいいもんだから、お花があちこち咲いてます。相方が「あの花なに?」とやたら聴いてくるんですよ。

いままで、花とか そんなに注目してなかったんですが。

1年間の休職以後、花好きになってしまったようです。

花を愛でることができるのは、すごくいいことなので、できる限り花の名前を教えたいと思うようになりました。

苦し紛れに「雑草」とは答えたくないw

昭和天皇は「雑草という名の草はありません」とおっしゃったじゃないですか。

私、密かに花の名前を覚える努力中です。

それでね、昨日、こんな本を買いましたよ!

 

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

「この花なに?」がひと目でわかる! 散歩の花図鑑

 

 この本便利です!

季節ごと、花の色ごとにカテゴリーが分けられているので見つけやすいのです!

この本をこっそりリュックにいれて 今週末も相方と散歩しようと思います。

梅雨入りされた地域もありますが、私達のおうちの周りはまだ大丈夫。相方の筋肉増強のため、今週末もテクテクとどこまで歩きましょう。

皆様もどうぞよい週末を♪