ずっといっしょに

胃癌サバイバーの旦那様をサポートするブログ

主人の体調不良の原因は胃癌でした。不調から入院までの経緯(1/7)

空色の長椅子とベンジャミンの鉢植え

2018年2月。

どんな時も元気で陽気で、それこそ私にとっては陽だまりそのものな夫…。

私はこの人に本当に大切に護られて暮らしてきました。


夫は毎年正月明けたら4月までほぼ無休で仕事に当たるので、この頃の体調管理は非常に気を使います。今年も充分に管理していたのに、一番忙しい時期に夫はインフルエンザにかかりました。病気は仕方ない、思わぬ骨休みになったと思って早く復帰しようね、もう歳かな、無理効かなくなって来るよねと話しました。

インフルエンザは幸い軽症。仕事に穴開けたことを気にする夫の世話を焼きつつ、薄ぼんやりとだけど、この頃から私はある種の…つまり、うまくは言えないんだけど、一言で言うなら嫌な予感、しかも逃げられない、回避不可系のどんよりとした「何か」を感じていました。


これってほんとに、歳のせい?

仕事はできる男です。

リカバリーだってすぐできる。

でも、仕事だけで足を取られたんだろうか…


12月頃から時折、朝起きた夫の体の匂いが気になってました。

加齢臭とかそういう「穏やか」なもんじゃない。

これはいったいなんなんだ。


悪臭じゃない。

しかも朝起きた時だけに感じる、匂いと違和感。


昨日、変なもん食べさせたかな?


ま、いっか、と、違和感を見過ごした私。


今思えば、避けられないナニカが自分たちの周囲を

逃がさないぞとばかりにグルグル囲んできたのは

この頃だったと思うんです。


もし私が時間を戻せるなら、この頃に戻って彼をきちんと検査のできる…そしてもっとワガママが叶うなら、今お世話になってる病院へ、この時に連れて行けたなら

 


という。

しょーもない妄想を未だしてます。

後悔してるんです。


あの違和感を、すぐに病院へ結びつけられなかったことに。

私は、人生で最大級の後悔をしています。


護られる事に慣れていた私は、本当にバカだったと。

今もずっと後悔し続けています。


その違和感は、いずれ後悔では済まないほどの巨大な姿を現します。

そう日にちはかかりませんでした。

悪いことは気がつかないうちに恐ろしいスピードで圧倒的な大きさになって

私達の大切なものを侵略してしまうのでした。

  ↓↓続きの記事はこちらです↓↓

www.mizutamado.net